フリーター【男・女】婚活を有利に進めるための心得とは!?

2021年11月20日

今回はフリーターの婚活まとめです!

・フリーターは人気がないの!?

・フリーターでも婚活で有利になる方法はある?

・女性は世帯主じゃないのにフリーター女性も人気ない理由は?

このような疑問がある方は是非ご覧くださいね。

フリーターは正社員と比べると収入が少なかったり、生活が不安定なイメージがあります。

そのため、付き合うならフリーターでも良いと考える人は多いですが、婚活は結婚を目的としていますので、残念ですが人気がないのは当然ですよね。

この記事ではフリーターな婚活をするにあたって心得ておきたいことも男女別に説明しています!

それではみていきましょう!

男性フリーターはやはり婚活に不利?不利な理由

まずは男性フリーターの婚活についてです。

あなたがまだ20代の若いフリーターの方でしたら、結婚についてあまりピンとこないかもしれません。
しかし30代を過ぎて周囲が結婚して子供を産み始めた頃から男性フリーターが焦り始めます。そしていざ婚活をしてみよう!と考えてもなかなか周囲から相手にされないのです。

なぜ相手にされないのでしょうか?
その理由について探っていきたいと思います!

結婚相手には経済力を求められているから

大半の女性は結婚相手に経済力を求めています。
シビアと思う方もいるかもしれませんが、恋愛なら好きなだけでできますが、結婚となるとお互いの感情だけではなかなか踏み込めません。

最悪二人ならなんとかやっていけるかもしれませんが、将来的に子供が生まれたときに、奥さんは妊娠や出産で働くことがなかなか難しくなります。

夫婦生活では、このように一人働けなくなった時でも生活ができるのかがとても重要です。
更にフリーターの場合は社会保険ではなく、国民健康保険に加入している場合が多く出産一時金や傷病手当金などの出産にまつわる大切なお金を受給できないという欠点もあります。

さらに更にお金がないだけで、愛し合っている夫婦も険悪になることはよくあります。結婚するとお金が原因で喧嘩になることも多々ありますし、離婚原因の上位に夫の収入の低さがランクインもしています。
なので、一見金で判断するなんて、、と冷たくシビアに感じますがお金は最低限は必要なものです。
特別稼いでいるフリーターであっても生涯年収で考えると正社員の3分の1以下になると思います。
経済力のない男性との結婚は女性にとってはリスクでしかないのです。

結婚に安定を求めるから

このように、結婚生活を満足に送るためにはかなりのお金がかかることから、愛情があるというだけでフリーターと結婚しようと思う女性は極めて少なくなるのです。

さらに、女性には男性よりも生活の安定を求める傾向があるため、結婚を意識する年齢になると、フリーターを恋愛対象としてさえ見なくなるという人もいます。

一定の年齢を過ぎたら、フリーターは結婚どころか恋愛の相手を見つけることすら難しくなってしまうということです。

両親が反対するから

また、例えば女性の方でフリーターのあなたでも結婚したい!といってくれた場合でも、その女性の両親が納得しない可能性が非常に高いです。
大切な娘を任せるのに生活が不安定なフリーターとの結婚を許す両親はなかなか居ないのではないでしょうか。

親の反対を押し切って結婚という方法もあるかもしれませんが、最悪勘当です。勘当になると出産結婚費用の資金をもらえなかったり、子供が出来てから支援を受けることもできずに生活が大変困ります。
このような選択はフリーターのあなたを好きと言っている相手の女性を苦しめるだけです。
苦しい生活が続くと、あなたに愛情があっても結果的に別れてしまうことも珍しくありません。

男性フリーターでも婚活を有利に進める方法とは

はっきり言ってフリーターではいくら頑張っても婚活を有利に進めることは難しいです!婚活よりも就活を頑張った方が結婚への近道だと言えます。

とても容姿が良いですとか、家事炊事のスペシャリストで主夫をまかせて!な場合は婚活が成功するかもしれませんが、大半の場合はフリーターのままでは婚活は失敗します!

もしフリーターでいる事に拘りがないのでしたら、その婚活に向けているパワーをまずは就活に使ってみては如何でしょうか?
一見すると遠回りの行動に見えるかもしれませんが、正社員になれば年収が増えますので、婚活相手の幅も広がります。
また、婚活をしなくても会社や飲み会での出会いも増えます。

正社員になれば出会いも社会的信用も年収も増えて、更に婚活成功率まであがりますよ!正社員にならない手はないと思いませんか?

女性でもフリーターって婚活に不利なの?

女性は男性よりも結婚しやすい傾向がありますが、やはりそれでも正社員の女性と比べると婚活に不利と言われています。

一体なぜなのでしょうか?その理由を探っていきたいとおもいます。

怠けている子だと思われるから

男性は女性フリーターの事を、結婚したら絶対働かない専業主婦になりそうと思っています。
もちろん専業主婦だけでも大変ですし、専業主婦が悪いわけではありません。
しかし出会った頃から定職に就いていないと、男性に養ってもらう気が満々な子だと思われるのです。

更に社会生活で身につけるビジネルマナーや我慢強さを持っていないとも思われがちで、この子に家庭を任せられるのかな?家が汚くならないかな?などと思われていてもおかしくないでしょう。

魅力的に見えないから

仕事ができる男性であればあるほど、賢く仕事のできる女性を生涯のパートナーに選びたいと思っています。
自分の仕事を共感してくれたり、時にはアドバイスをくれる聡明な女性には魅力を感じますが、それと比べて大きな仕事を任されている訳ではない女性フリーターはあまり魅力的ではないと言って良いでしょう。

更に女性側もそんなフリーターである自分を問題だと思い込み、自信がない態度になってしまうことも多く、結果的に結婚を遠ざけてしまっているのではないでしょうか。
自信のなさから本来のあなたの魅力を伝えきれていない可能性が大いにありますので注意が必要です。

相手の親に反対されるから

昨今では男性のみでなく、女性も当たり前のように働く時代です。
そのため、世帯主になる必要がない女性でも定職に就いていることが当たり前だと思っている親御さんも少なくはありません。

また、男性側から相手がフリーターより正社員のほうが親に紹介しやすいでしょう。

女性フリーターでも婚活を有利に進める方法とは

女性は男性ほどシビアではありません。
例えば、自己紹介でなぜフリーターなのか聞かれても資格を取得中だったり、料理教室や家事を学び花嫁修行中といえば、そこまでマイナスに働かないからです。
男性で女性に世帯主になって支えてもらおうと思う人はごくわずかだと思います。なので、フリーターで働いてくれて家事が得意ならまぁ良いでしょう!と思ってくれる人が大半です。
なので家事炊事が得意なアピールをオススメします。

しかし、相手の両親はそうはいきません。
相手がいい家柄であればあるほど、しっかりとしていて、きちんとした職業に就いえいるお嫁さんが求められている場合が多いです。
相手には気に入られて上手くいったのに、相手の両親に嫌われて破断なんてことになっては勿体無いですよね。やはりフリーターに拘りがないのでしたら正社員になるに越したことはないでしょう。万が一離婚することになっても一度職歴があるほうが再就職もしやすいです。

将来も婚活も長い視野で見据えていきましょう!

フリーターから正社員になるための手順!

最後にフリーターから正社員になるための手順やオススメの方法を簡単にご説明して終わりたいと思います!

アルバイトからの正社員登用を目指す

あなたは正社員登用という言葉を聞いたことがありますか?簡単に言えば、企業が非正規雇用として雇っている人材にテストや面接を再度受けさせて正規雇用として雇い直すシステムのことです。
もし、あなたが今勤務している会社にそのまま正社員として勤務したいと考えているなら、バイト先に正社員登用の制度がないかどうかを確認してみましょう。

アルバイト時代に培ったノウハウや経験、人脈もありますので正社員へのステップアップも1から探すよりは難しくはないでしょう。
しかし、正社員になると同じ企業であっても責任や配属先、転勤などの問題が出てきますので、正社員の福利厚生や転勤問題などをしっかり調べてからアクションを起こすことをオススメします。

就職エージェントを利用する

現在とは他業種の他企業に挑戦したいけど、職歴がないし何から始めていいのかわからないという方は転職エージェントの力を借りることをオススメします。

転職エージェントとは、お仕事探しだけではなく就業に必要な面接方法や履歴書の書き方や、その業界を目指すにあたって必要な資格などを教えてくれて、あなたが就職するまでを徹底的にサポートしてくれます。

最近では転職エージェントを導入している企業が多くなってきましたが、クオリティの低い企業も多いので、選び方には注意です!

私の一番のオススメはリクルートスタッフィングです。
派遣会社のリクルートが運営している転職エージェントです。優秀なスタッフがあなたにあったお仕事を探してくれますよ。

まとめ

今回はフリーターの婚活についてのまとめでした!

当記事をまとめてみると

・やはり婚活にはフリーター圧倒的に不利

・特に男性は不利!

・フリーターに拘りがないなら絶対に就職した方が婚活に有利!

・正社員になるには正社員登用か就職エージェントを利用することがオススメ!

でしたね。
就職も婚活も30代を境に一気に難しくなってきます。
チャンスを掴むには早いに越したことはありません!是非この記事をきっかけに正社員への道を目指してみてはいかがでしょうか?
職場で正社員の異性との出会いもできますし、一石二鳥ですよ!

ここまでご覧頂き、ありがとうございました!

人気の記事