私がフリーターから正社員になるために行ったこと

2021年09月25日

正社員へステップアップ

今回は高校を卒業してそのままフリーターとして4年過ごした私が20代中盤でフリーターから正社員になるために行ったことのまとめです!

・フリーターから正社員になって良かったこと
・フリーターから正社員になって悪かったこと
・現職場で正社員になれた理由

などがまとめてあります。
これから正社員になってみたいと思っているフリーターの方は是非ご参考にしてみてくださいね!

フリーターから正社員になることのメリット・デメリット

当時の私は世間知らずだったのでフリーターでも稼げていたしヤバイと思ったことはありませんでした。
しかし、今になって考えるとフリーターのままでは本当にやばかったと思います、、。

まずはフリーターから正社員になることで私が感じたメリットとデメリットについてご紹介していきたいと思います!

デメリット

希望通りに休みが取れない

まず一番大きなデメリットはこれでした。休みが好きに取れないこと!
特に三連休以上の長期の連休もお盆やお正月でないと取れないことは衝撃を受けました!

今考えてみると当然ですが(笑)

私は旅行が好きだったのでバイトの雇用形態の時には三連休以上のシフトを出してよく旅行に行ったりしていました。
特に旅行代の安い平日にです。
前月にちゃんとシフトを出しておけば無理にこの日に出てくれ!
なんて社員に言われることもなかったので、だいたい希望通りに休みが取れました。

バイト先により会社によってシフトの作り方が変わってくると思うのですが、私のバイト先はとにかく自由に休みが取れていました。

しかし正社員の場合は通常大半の人は月曜日から金曜日まで働き、土日が休みですよね。
有給休暇が残っていれば金曜日、土曜日、日曜日と三連休程度なら取ることは出来ますが、
毎月三連休を取ると上司はいい顔をしませんでしたので、三連休は祝日や祭日を除けば半年に一度程度。
そのため旅行に行ける回数が格段に減りましたし、GWやお盆などめちゃくちゃ金額の高い時期に旅行の予定を組む羽目になってしまいました。
週に二回休みが取れれば良いんじゃないの?と思うかもしれませんが、土日も旅行代は高いんですよ!
混んでいますし!私にとってこれが一番のデメリットでした。

会社の売上を考える責任がある

こちらも今となっては、かなり社会人として当たり前なのでお恥ずかしいのですが、
正社員として働く場合は、会社の売上や目標に掲げていることを目指して会社のために貢献して働かなければなりません。

アルバイトの頃は時給でお金を貰いますので、忙しくなければある程度はぼーっとしていられますし、
その日のお店の売上のことなどは考える必要はありませんでした。

一生懸命働けば社員からは褒めてもらったり、アルバイトのリーダーなどになれたかもしれませんが、時給はびた一文も動きませんから私は適当にやっていました。

しかし正社員は違います。正社員として雇用されると給与形態は大半の会社が月給や年俸などの制度です。
これらの制度は、自分がどれだけ学び成果を出し会社に貢献したかで給与が変わってくる制度なので、ぼーっと過ごしているわけにはいかないのです。

特に営業や販売や企画する部署に配属されている人はその傾向が顕著に出ます。会社の売り上げをあげるためにはどうすればいいのかを常に考える必要があります。
成果が出なければ降格や減給や最悪左遷もありえます。

正社員はバイトと比べようもないくらい、とても責任が重いのです。

自己成長する必要がある

上の項目と似ていますが詳しくお話ししたかったので分けさせて頂きました。
正社員はフリーターと違い成長が求められます。

新入社員の数年のうちは良いですが中堅クラスになると大切な仕事を任されたり、業種によっては特別な資格の取得が義務になる場合もあります。

なぜいつまでも新入社員のようにいられないかというと、あなたに企業の将来を担っていく人材に成長してもらうことを会社は望んでいるからです。

つまり簡単に言うとキャリアアップですね。
資格を取ったり、講習を受けたりといった感じです。

当時の私は勤務時間外に資格の勉強をしなければならないことをデメリットと思っていたのですが、今になって資格を取得しておいて本当に良かったと思っています。
私の会社はありませんでしたが会社によっては資格支援制度や資格を取ったことにより手当てがついたりしますので
デメリットばかりという訳ではありません。

退職しにくい

最後のデメリットは退職しにくいという点です。
アルバイトは無断欠勤したり、そのまま2度と来なかったりする大学生が沢山いました。
2度と来ないのにバイト先に連絡してきて給与だけは振り込んで下さいね。なんて言う若者もいました、、。

バイト先としては大変迷惑ですが、バイトが1人辞めたところでお店は十分機能します。
忙しくなれば、求人広告をだしてまた1名採用すればよいだけの話です。

しかし正社員は違います。
会社側は基本的には正社員を定年退職するまで雇う予定でいます。
そのため1年以上掛かる大きなプロジェクトを任されたり、だんだんあなたにしか出来ない仕事も任されてきます。
そうなると、いざ辞めよう!と思っても引き継ぐ仕事の量は膨大になり中々やめにくくなってきます。
もちろん大きな仕事を任されているから辞めてはいけないというルールはありません。
それでも、正社員になると様々な人間関係や退職金の兼ね合いなどから退職しづらくなるのです。

メリット

ここまではデメリットをお話していきましたが、続いてフリーターから正社員になることで私が感じたメリットについてのお話です。

社会的信用がある

まず正社員とフリーターの圧倒的な違いはこれでしょう!
社会的信用!!

社会的信用とは具体的には、家のローンが組めたり、賃貸契約を本人契約で出来たり、クレジットカードを作れるという事です。
勿論フリーターでも借りれる賃貸物件やクレジットカードはありますが、手取りが多いフリーターより手取りが少ない正社員の方が社会的信用が
あるのは紛れもない事実です。

金融面だけでなく、友人や親族からの評価も同じでしょう。
やはり、いつまでもフリーターでいると白い目で見られてしまう事の方が多いのではないでしょうか。
実は私が正社員になった理由もこれです!親からご近所さんに恥ずかしいから早く就職してくれと言われ正社員になりました。

雇用が安定する

メリットその2は雇用の安定です。

フリーターの最大のデメリットはなにかと言うと雇用の安定性がないことでした。
なぜ雇用が安定しないのかというとバイトやパートは雇用にあたって契約期間が定められています。
なので契約期間が過ぎれば雇用を更新するか解約するかを会社側で勝手に決めることが出来るのです。
会社が業績が悪化したらシフトを削られたり首にすることもできます。
しかし正社員の場合は違います。

正社員の雇用は基本的に定年退職まで働くことが出来ます。
また正社員は法律により雇用が保障されています。会社に重大な損害を出すような重大な過失がなければ解雇されることはありません。

福利厚生がある

最後のメリットは福利厚生です。
福利厚生とは会社が税金や保険を折半で払ってくれたり、住宅の手当てを出してくれたりボーナスをくれる制度です。

私はフリーターをしていた時はお恥ずかしながら年金や保険は一切支払っていませんでした(正社員になり未納分はしっかり支払いました)
なぜ支払わなかったかというと理由は自分で支払う必要のあるお金を把握していなかったからです。

しかし正社員になると会社からでる給与から税金や保険を天引きし、更に金額の一部は会社が支払ってくれました。
これで老後の不安を少し減らすことができましたし、正社員になって本当に良かったと思っています。

きっと今もフリーターのままなら私は年金も税金も未納でした、、、。考えるだけでぞっとします!

正社員になってお金の不安がなくなり本当に良かったと思っています

フリーターとして働いている現職場で正社員雇用されるために行ったこと

続いて私がバイト先で正社員として雇用されるためにしたことについてご説明させて頂きます。

結論から申し上げますと私のバイト先には正社員登用制度がありましたのでこれを利用しました。

正社員登用制度とはバイトなどの非正規雇用から正社員に登用してくれる企業が定めた制度の事です。
もしかしたら、あなたのバイト先にもあるかもしれませんので興味のある方は社員に聞いてみては如何でしょう。

私のバイト先ではバイトとして勤続2年以上の人は皆、正社員への昇格試験が受けられるシステムでした。
私は昇級試験を受け人事部と面接をし見事、正社員になりました。

万が一採用されたなくても再挑戦も出来ましたし、バイトをしながら挑戦できましたので金銭的な負担もなく割と簡単に
正社員になれました。

正社員登用で採用されるコツは特にないのですが、強いて言えば今まで真面目にとまでは言いませんが普通に勤務していたことが良かったのでしょう。

・無断欠勤しない
・遅刻しない
・当日欠席しない
・トラブルを起こさない

など、ごく普通に長期間働いていたら十分あなたも正社員登用されると思いますよ!

【とにかくフリーターを脱却し、正社員へ①】経験を生かして同業他社へ

上記では今の職場で正社員になる方法をご紹介しましたが、この項では同業種が良いけど今の職場では正社員になりたくない
方へ経験を活かして同業他社へ就職する方法をご説明させて頂きます。

経験さえあれば、あなたが求人サイトに応募して正社員になることも難しくはありません。
しかし最も気を付けなくてはならないのがブラック企業に間違って入社してしまうことです。

ブラック企業の求人の特徴としては

・フリーター歓迎!など簡単に採用される
・求人に具体的な事は書いていない
・求人が常に掲載されている

などがあります。
特に30代中盤になり正社員としての就職に焦っている人ほどブラック企業にひっかかりやすいので、気を付けなくてはいけません。

自分ではブラック企業を見分けられないという方には就職エージェントの利用をおススメします。
おススメは『リクルートスタッフィング』。

リクルートスタッフィングは求人に対して厳しい審査を行っているのでブラック企業を紹介されることはほぼありません。
また優秀な転職エージェントが履歴書の書き方やビジネスマナーなど1からあなたをサポートしてくれますので理想に合った会社に巡り合えます。

もし転職に慣れているのであれば自分で見極める方が良いかもしれませんが
初めての就職活動なら絶対に就職エージェントを利用することをお勧めします。

【とにかくフリーターを脱却し、正社員へ②】心機一転、別業種へ

今の業種にはやりがいを感じない・一生の仕事にするには将来性が感じられない。
しかし何の仕事をすればよいか解らない。

このように思っている人も多いのではないでしょうか?
こんな方にお勧めのお仕事はずばりIT業界です!

なぜIT業界がおススメかと言うと、現在AIの急速な進化によりIT業界は慢性的な人手不足になっていて正に猫の手も借りたい状況なんです。
なので30代で職歴のない人もやる気さえあれば、就職しやすい環境になっています。
またIT業界は個人主義な人間が多く実力社会なので学歴や職歴がない事に引け目を感じることもありません。

更にIT業界はキャリアアップしやすい業界でもあり、あなたが勤勉に働いていれば
IT事務→ITエンジニア→ITコンサルタントと高収入職への階段を確実に登っていけます。年収1.000万円も夢ではありません。

今からでも遅くはありません。
別業種で頑張りたいというあなたはIT業界にチャレンジしてみては如何でしょうか。

まとめ

今回は私がフリーターから正社員になるために行ったことのまとめでした!

今のバイト先で正社員になりたい方も、バイト先とは違う会社で正社員になりたい方にも必ず気を付けてほしい事があります!

それは『給与額だけを見て仕事を選ぶことです』

給与だけで選んでしまうと後悔する結果になりやすいです。

給与ももちろん大切ですが正社員として長く務めるために

・仕事内容
・やりがい
・自分に向いているか
・その仕事に将来性があるか

などを考えるようにしましょう。

上記の事を踏まえてひとつひとつ決めていくと自分にあった求人が見つけやすいですよ。
しかし自分では判断できないときは就職エージェントなどのプロの手を借りる方法もおすすめです。
プロに相談したら、あなたの就職に対する悩みや不安もすぐに解決してしまうかもしれませんよ、、!

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

人気の記事